2007年06月08日

バーガーキングは赤見の日記みるだろうか?

★僕はドライブスルーをよく利用します。昼食を移動の時間にすませることで時間を有効に使いたいからです。★今日は車の流れもスムーズで、ウンこれなら順調にスケジュールがこなせそうだ・・・生田から三鷹までナビは30分を予想してる。この間に昼食を・・・僕はマクドナルドのドライブスルーに入っていった。11:30昼には少し早い時間、空いている。これなら待たずにスルー・・・僕はゴキゲンでフィレオフィッシュセットを注文し、窓口で530円を支払った。そしたら次の瞬間、車を移動し、駐車場の空いてるところで待てという冷たいお言葉・・・いったいどうしたことだろう?何が起こったというのだろう?僕は車を移動して待機した。・・・5分経ってもまだこない・・・すると僕の前に僕と同じように待っているお客さんがいることに気がついた。バイトの女の子が商品を車まで運んでる。その待っていた2台の車が出て行くと、駐車場に止まっている車は僕だけになってしまった。「なんのためのドライブスルー?」「店内だって空いてるのに」・・・そんなことをなんとなく考えていたら、笑えてきた。「そうだ、僕はなにもマクドナルドでなくてもよかったんだ」と気がついた。「いらないや。」そして僕はアクセルを踏んだ。★実はこんなことこれまでも何度も経験してる。マックはお金は先に払うけど、商品を受け取れない・・・むずかしいお店。あなたは僕のコト、せっかちで気が短く、バカだと思うかもしれない。でもはたして待たなければいけない状況だったのだろうか?空いているあの状況で僕以外のお客さんも平気で待たせてる。ただ準備していないだけなのではないのか?「あなたは少しのことだからそこで待っててね。でもわたしは先にお金をいただくわ、それも今すぐにネ。」そんなマックに僕はノーだと思っただけなんだ。これはフランチャイズならまだしも直営店での話しだョ。あの1分チャレンジのパフォーマンスはなんだったんだろう?★マックへ行ったらハンバーガー食べたいし、フライドポテトは絶対、そして胸がつかえるからジュースも欠かせない・・・こどもたちが友だちと100円もってマックに行ったら、実は100円じゃ足りなくて、がっかりしたという日本全国でよくあるホントのはなし・・・「100円あったらマックへ行こう」CMを見るといつも思う。これでいいのかな?★日本に上陸した頃の話・・・マクドナルドは100%ビーフ・・・よくCMが流れてた。でも本当は100%ビーフじゃなかったんだ。嘘がばれて大きな社会問題になった。僕もそれを食べたことを思いだす。★僕はマックの悪口をいうつもりはまったくないよ。その証拠に僕はマックではなく、ただのお客さんのひとりだからね。これは赤見の日記。大切なことはこんなところに生活者不在の企業体質というべき、マックの経営の論理が垣間見えるということ。そして次なる者のビジネスチャンスがあるということ。ナンバーワンを見てると見えてくる。そして彼もそれに気づいてる?バーガーキングは赤見の日記みるだろうか?





posted by greening at 03:09| Comment(55) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

